SSブログ

金曜ロードショー 仮面ティーチャー あらすじ キャストなど [映画]

「金曜ロードショー 仮面ティーチャー あらすじ キャストなど」についてまとめてみました。

本日夜9時から放送される金曜ロードショーは「仮面ティーチャー」。
仮面ティーチャーの原作は、あのGTOの原作者、藤沢とおる「仮面ティーチャー」(集英社「週刊ヤングジャンプ」) です。


あらすじ(内容)

近未来、教師は生徒への体罰を禁止された。
学校は荒れ、もはや手の施しようのない状況になってしまう。
そんな腐敗しきった教育界を変える一筋の光―― “仮面ティーチャー”。
仮面ティーチャーは、荒れた生徒たちを力による恐怖で制圧できる特別教師である。
荒木剛太(藤ヶ谷太輔)もまた、政府から派遣された仮面ティーチャーの一人だが、
かつて生徒を死なせてしまった過去の反省から拳を封印し、暴力ではなく心で生徒たちと通じ合おうとするが――
剛太が、新たに赴任先として任命されたのは聖フィクショナルハイスクール。
賀東麻耶(夏菜)が担任を務める3年D組で副担任を任せられた剛太。
麻耶は生徒たちから『仮面』というあだ名で呼ばれている、常に冷静さを保つ女教師だ。
どんな時も顔色一つ変えず、いつも同じ仮面をかぶっているみたいだから……と言う。
生徒たちは皆真面目そうで、ちゃんと授業も聞き、教師たちの言う事も聞いている。
一見何の問題もないように見えるが、完全に教師と生徒が「隔離」されていたのだ。
教壇の周囲には境界線が引かれ、教師はその線を越えてはならず、生徒とのコミュニケーションも一切なかった。
剛太は南原校長(大石吾朗)から聖フィクショナルハイスクールの歴史を語られる。
2年前、この学校は教師が力を失い、生徒には手出しできない状態だった。
そんな中で、生徒間で抗争が起き、教師はただなすすべなくそれを傍観するしかなかった。
そこへ現れたのが、仮面ティーチャーだった。
仮面ティーチャーは圧倒的な力で、敵対する2つの生徒グループを制圧し、争いをおさめた。
結果、そのうちの一人は退学となり、学校からは抗争がなくなり、平穏さを取り戻した……かに見えたが――
「今まではそれでうまくいっていたんです。なのに、3年D組の天川篤史(窪田正孝)が一か月前程から突然暴れ出して」
天川は剛太のクラスの生徒だ。
2年前に生徒間の抗争を首謀し、その抗争以来はおとなしくていたのだが、
突然生徒たち一人ひとりを“狩る”ようになっていたのだ。
「一か月前、何があったんですか?」
それについて、校長は言葉を濁すばかりで真実を教えてくれはしなかった。
剛太は3年D組の生徒・井川康介(安井謙太郎)から、
一ヶ月ほど前にクラスの早瀬あかり(白石麻衣)が屋上から自殺未遂を起こした事件について聞かされる。
「早川さんと天川くん、付き合っていたと思うな」
「?」
実は天川とあかりは恋人同士だった。幸せいっぱいの二人だったが、そんな矢先にあかりが屋上から転落。
彼女が自殺などするわけがない。きっと誰かに殺されそうになった。
そう考えた天川は、一人ひとり生徒を詰問する事でその犯人を突き止めようとしていたのだ。
そんな矢先、病院で昏睡状態だったあかりが目を覚ました。
天川はあまりの嬉しさに涙ぐんでしまうが、それと同時にあかりを突き落としたのは誰だったのか問う。
あかりは天川が自分のためにその相手へ復讐する事を恐れ、名を明かさなかった。
しかし、「生徒ではない――」の一言を思わずこぼしてしまい、天川は犯人が教師であると感付いてしまう。
天川は単身、職員室に乗り込み教師たちを屋上へと追いやり、犯人に名乗り出るよう脅した。
「誰だ……あかりを突き落とした奴は!!!」
しかし、犯人が名乗り出るはずもなく――
「……答えねぇなら、全員殺してやる」
その時、屋上のドアが大きな音を立てて蹴破られた――剛太だ。
剛太は天川に、暴力では何も解決できない事、そしてあかりが復讐を望んでいない事を諭す。
抑えきれない怒りをぶつけるように剛太を殴る天川。
剛太はその怒りに微動だにせず、全てを受け止めるのだった。
「大切なものを守るのは、お前の拳や力じゃない……守りたいと思う、その心なんだ」
剛太の言葉に、天川は咆哮しその場に泣き崩れてしまう。

生徒との関わり合いを避けていた麻耶だったが、剛太を見ているうちにだんだんとかつての自分を思い出していく。
かつての麻耶はいつも楽しそうに笑い、父親の賀東幸一(船越英一郎)が教師である事から理想の教師になる事を夢見ていた。
父親・幸一の教え子が逆恨みし、母親の真知子(藤田朋子)を殺してしまったその日までは…。
それ以来、麻耶は自分の感情を一切封印し、ビジネスライクに生徒と接するよう努めてきたのだ。
しかし、剛太を見ているとそんな自分が間違っているのではないかという思いに駆られてしまう。
先日の一件を経て、聖フィクショナルハイスクールに再び平和が訪れたかにみえた・・・しかし、
突然、あかりが何者かに誘拐されてしまう。

あかりを誘拐した犯人は一体誰か?
また、犯人を背後で操る巨大な黒幕の正体はー?

教師が力を失い、崩壊した教育現場において、生徒を守るのは、「力」か、「心」か?

「仮面ティーチャー」荒木剛太は、果たして学園の平和を取り戻すことができるのか・・

ーヤフー!japanテレビ参考。


出演キャスト

荒木 剛太  ・・・ 藤ヶ谷 太輔(Kis-My-Ft2)
賀東 麻耶  ・・・ 夏菜
天川 篤史  ・・・ 窪田 正孝
草薙 圭吾  ・・・ ジェシー(ジャニーズJr.)
早瀬 あかり ・・・ 白井 麻衣(乃木坂46)
井川 康介  ・・・ 安井 謙太郎(ジャニーズJr.)
遊沢 礼治  ・・・ 松村 北斗(ジャニーズJr.)
神楽 瑛太  ・・・ 田中 樹(ジャニーズJr.)
園田 修治  ・・・ 柿澤 勇人
金髪先生   ・・・ 塚田 僚一(A.B.C-Z)
小林 十兵衛 ・・・ 六平 直政
南原 哲生  ・・・ 大石 吾朗
賀東 真知子 ・・・ 藤田 朋子
浦辺  聡  ・・・ 阿部 力
飯倉  塁  ・・・ 斎藤 工
賀東 幸一  ・・・ 船越 英一郎


教育とは何か?について改めて考えさせられる内容です。

以上、「金曜ロードショー 仮面ティーチャー あらすじ キャストなど」についてでした。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。