SSブログ

消費税増税前に何を買うべき?何を買うべきではない?を徹底検証 [カルチャー]

「消費税増税前に何を買うべき?何を買わないべき?を徹底検証」についてまとめてみました。

4月から消費税が5%から8%にアップします。
3%の値上がりはけっこう大きいですよね。

消費税があがる前に何を購入すべきなんでしょうか?あるいは何を購入すべきではないのでしょうか?

朝の情報番組「モーニングバード」で特集していたので、まとめました。
これで賢い買い物をしたいですね。

増税前に購入したほうがよいもの

3月中に購入したほうがよいものは1年以内に買う予定のもので下記の3種類です。

白物家電
化粧品
冠婚葬祭

ポイントは、ブランド力が強く、値崩れしないものです。
同じ白物でも比較的リーズナブルなものは価格が変動するため、急いで購入すべきではありません。
また、冠婚葬祭について、結婚式の場合、予約時と実施時でそれぞれ消費税がかかることもあるのでブライダル店員に問い合わせたほうがよいとのこと。
仏壇なども基本的にセールしないので、1年以内に購入予定の方は買っておくべき。

番組に出演していた長嶋一茂さんは、墓石は高価なので、購入すると話してました。


増税後でも良いもの

中古車
AV危機
食料品
住宅(住宅ローン減税)

ポイント
住宅に関して、景気がおちても日本にとって良くないため、政府は40歳前後の子育て世代に配慮した減税をおこなうとみられます。
そのため、ローン減税をうけたほうがよいとのこと。

また、洗剤などはそれなりの量を買ったをほうがよいが、慌てて買うのはよくありません。
食べ物もたくさん同じものを買うと飽きる可能性もあり、結局「買わなければよかった・・」となりかねません。

増税後はセールがはじまりますので、決して「増税するから」と不必要なものは買わないようにしましょう。

慌てて買って「実はいいものではなかった・・」となると、3%どころではありませんよね。

さらにファイナシャルプランナーによると、3月の前半・後半にそれぞれ購入すべきものを下記のように述べています。

3月前半に購入すべきもの

白物家電
交換物(インクカートリッジなど)
新車
呉服

→在庫切れになる可能性が十分考えられるため、必要であれば購入しておきましょう。


3月後半に購入すべきもの

定期や回数券
美容サービス
チケット
年間パス

また、3月30日のラストサンデーには行列ができることが考えられます。
巻き込まれたくない人はあらかじめ購入しておきましょう。

以上、「消費税増税前に何を買うべき?何を買うべきではない?を徹底検証」の記事でした。






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。