SSブログ

タモリさんの名言 仕事について [芸能]

tamori.PNG
http://www.kanshin.com/keyword/3153694より引用


タモリさんと言えば、テレビでぽろっと語る本音など含め、「タモリ語録」が人気ですよね。 ネットでもタモリさんの名言がしばしば取り上げられ話題になっています。

タモリさんの冠番組「笑っていいとも!」が今月終了しますが、番組を32年間ひっぱってきたタモリさんの人生哲学に触れると、学ぶことが多いかもしれませんね。

たとえば、タモリさんの名言としておそらく1番有名だと思われるものが
「友達はいらない」
タモリさんは、友達は諸悪の根源であるともコメントしています(!)。

これに対して、いいとものコーナー内で、一度林修先生が、タモリさんに直接確認したそうです。
なんでもタモリさんは「友達100人できるかな~♪」の歌が嫌いらしいです。

「友達100人~」と言えば、子供の頃歌った記憶がある人は多いのではないでしょうか。
当時は深く考えもしませんでしたが、覚えやすいメロディなので、つい口ずさんでしまうような歌です。

タモリさんは、たくさんの友達が集まると楽しいということは認めつつも、その友達の輪以上のことができない気がするとコメントしています。

深いですね~

また、仕事に関しては下記のようなタモリさんの名言があります。
「やる気のあるものは去れ!」

凡人からすれば、「逆??」と思ってしまうところです・・

これは、タモリさんがラジオ番組を担当していた時に発した名言のようで、その真意は「やる気があるものは物事を中心しかみていない。面白いことはその周辺にあることに気付かず視野が狭くなる」ということらしいです。

こちらの名言も、「友達いらない」と通じるものがありますよね。

タモリさんは芸能界に入る前は、いろんな仕事をやっていたそうで、蛇使いや絵のヌードモデルの経験があるとのこと。

タモリさんが蛇使い?ヌードモデル??と一瞬耳を疑いそうになりますが、いろんな仕事を経験してきたからこその名言なんでしょうね。

「若いときにはいろんな仕事を全部やってみることが大事」だともコメントし、「若いうちは無駄なことなんかない」とも言っています。

タモリさんの名言は、さまざまなことを経験してきたタモリさんだからこそ、深みがあり、人の心に響くんだな~と思いました。

以上、「タモリさんの名言 仕事について」の記事でした。쫐


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。